忍者ブログ
ライブドアショックを引きずりながら、日経225miniを極めてリベンジ(?)を果たすことを誓った!投資初心者の奮闘を綴った実践記録です  - たまぁに予想もつぶやきますがあてになりませんので、悪しからず!! - <個人日記サイトです。日経225miniへの投資を指南するものではありません:反面教師としてどうぞ ^^;>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 8 13
14 20
21 27
28 29 30
"ポチッ"として頂けますと嬉しいです(^^;)
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へブログランキング・にほんブログ村へ
最近頂いたコメントです(感謝!)
[04/14 ひろげん]
[04/14 かんたろう]
[04/13 ひろげん]
[04/13 かんたろう]
[12/30 ひろげん]
[12/30 リュウ]
[12/09 ひろげん]
[12/09 チーリン]
[12/08 ひろげん]
[12/07 さち]
[12/07 リュウ]
[11/16 ひろげん]
プロフィール
HN:
ひろげん
性別:
男性
職業:
自営(サービス業)
趣味:
キャンプ、ビリヤード、料理
自己紹介:
2005年から株式への投資を開始、好調な上昇相場に恵まれて+100万円を達成するも、翌年のライブドアショックで、その3倍返しにあってしまいました(**;)
今度は、日経225miniでリベンジです。

【現在の運用方針】

・基本はデイトレ(でも、結構ON
  もやってますww)

・主戦場は日経225mini
 
・枚数は1~5枚
 (最近は1枚が多かったので、
  2009年からは2枚セットで
  臨むつもりです... ^^;)

・好きなポジションは「売り」
 いわゆる『ショーター(造語)』


- カウンターは2012年2月1日に変更 - 
ブログ内検索
探し物なら
Google
アクセス解析
カウンター

などと、全然、解ってもいないのに「呟き」は一人前な管理人です(~~;)
なんだか眠いのに眠れなくて...な記事なんですが・・・


~~~~~~  単なる酔っ払いの独り言です & つまらないです(謝)
 

えっと、、、

ラージ参戦の皆さんから見れば1ヶ月くらいの利益かも知れませんが・・・
それでも昨年の半ば頃から、ちびっとづつ勝てている自分がおります。

とは言え、それも一昨年の大きな含み損を3月のMSQでLCしたのに、それは
一昨年分だからと強弁して(それも"自分"になんですが)2008年の成績から
除いているからではあります(++;)

ともかく、それでも何でも、手数料引いても、結構、プラスはプラス。
あくまで自分のモノサシでは・・・ですが(**;)
(手数料は考慮せずで +100万円)

これ、、、日々の参戦は miniの1~3枚建てがせいぜい......
(5枚以上とかは、めったに建てなくなりました)
(てか、証拠金の関係も大きいですねww)

それでもスイングで1ヶ月とか寝かせると、1枚あたり 100,000円とかの利益
になることもアリ。。。

上手く流れに乗れればウハウハですが、逆ならえらい痛手(><;)


ことほど左様に、レバレッジが効いているハズなのに・・・
間違えればけっこうな痛手があるのに・・・

そんでも、安易にトレードしたくなるんですよねぇ(--;)

多分、中毒だと思います。
(若干、狩人になりつつありますが...)


ただ、なんだか最近は、あんまり『楽しくない』...感..もチラリ.....と
それに加えて、より一層、トレードを『難しく』感じる事もシバシバ(@@;)

嗚呼 げに難しき 『トレード』 也


その理由はわかってるんです...

本当は、「売り」のみならず、「買い」でもしっかり参戦して、利益を出せれば
良いのです・・・・・が、これがダメダメ。。。


お恥ずかしいことに、
テクニカル分析とか出来ないもんで(ほぼフィボやMACDを参考にするのみ)、
トレード根拠の60~70%は、その時々の"ファンダ"

あっ、「ファンタ」じゃありませんよ(このへんは酔っ払いパワー炸裂 ww)


当然、この世の中の流れを見てて、中長期では「下落」だと思ってます。

なので、基本が『売り』。
(特に目先の米自動車問題が決着するまでは・・・と強力に感じてます)


でもでもでも、、、必ずしも、理屈通りではないのですよねぇ。

「赤字」が悪いのであれば、株価なんかどこまでも下げますし、もうとっくに
底にタッチしているハズ。

悪い情報を飲み込んで先を見る人、需給関係に注目する人、「売り手」や
「買い手」を逆手に利用する人 etc...

この駆け引き(..かは不明?ながら..)は、面白くもあり、難解でもある??

あとは、参戦する人のスタンス次第でしょうかねっ!


それらこれらで、自分のスタンスはというと・・・

特に最近は、「買い値」はかなり下に置いてまして、上げた後の"冷まし"に
重点を置きながらセットトレードしている訳です。


あわせて、スイングも多用してますネ。

で、、、

昨年と比べて、何か違った点があるとしたら、それは『ジタバタしない』という
ことでしょうか?!!

それまでは、ちょっと思惑と外れたら、即刻、LCしてました。

勿論、きっちりLC入れて、リスク管理するのはとても重要なのですが、、、
それとは別に「ビビリ」過ぎて、意味無いLCばかりしてたと思います。

一応、inする際には、その根拠とoutの目途はつけているハズなのに、いざ、
ボラが出て逆に振れると、切りまくり・・・

所謂、"LC貧乏"でしたね。

今は・・・、思った以上に上下に振れ幅が出るのは当たり前・・・と腹を据えて
『根拠』が崩れた・・・・・・・・と思った時以外は、LCを大きめにして、粘着して
います。

それでも最大LCはここまで!! と決めて、そこまで動けばLCしてますヨ(~~;)


なんだか、あちらこちらに話がそれましたが、、、


現在のところ、まずは『売り』でinが中心なトレードです  

下値が探れるようになってきたら、今度は『ドテン』を覚え(???)

そして、、、、いずれ来る『買い相場』に備えたいと思います。

(まぁ、そんなに甘くはないでしょうケド・・)

(しかし&しかし、変に年金とかで下支えしないで、1度、スッコーンと下に
  落としたほうが良いのではないでしょうかねぇ...そんな事ないかなぁ..??)



あやや、、、長々とつまらん話を書いてしまいました。

では、そろそろ寝ますね!!

(25:30現在 NYは 7,370$  CMEは7,555  ドル円は98円半ば )


うむむむむ・・・ 明日...新規で『売り』建ててみよっかな~????? (==;)
(中毒に間違いナシ!!)




  明日(もう今日ですネ)も頑張りませう!!!
  
   ps. ↑ こう書いてますが、朝晩の記事はお休みします(^^;)
      






     こんなサイトではありますが...
   -- いつもご声援いただき、ありがとうございます --


        にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

 

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日家族旅行出発でしたね。
楽しんできて下さ~い。

私のONは、昔のひろげんさん状態、いや全くそこまで行っていないです。
2月は寄り引けも泣きまくりなのでした。
やはり花粉シーズンはダメダメと言い訳をしております。

では、今月最後頑張りましょう(^^)v

らくちんさん / 2009/02/27(Fri) / URL
おはようございます
"ON"決まりましたねww

自分もマスクが手放せませんが、らくちんさんの反撃を応援していますヨ!

頑張りましょ~!!

(それにしても、お早いですねっ^^; 行ってきま~す)
ひろげんさん / 2009/02/27(Fri) /
無題
はじめまして^^ 私は、日経先物miniの初心者です。
毎日、格闘していますが・・・アホなことばっかやってます_| ̄|○
私もちびっとずつでも勝てるようになりたいです。これからものぞかせて勉強させてくださいね♪
さくらさん / 2009/02/27(Fri) / URL
おはよーぐると
昨日の記事は見てなくて(^_^.)


まったく証拠金が下がらないじゃないですか!!

というわけで
為替のみの取引が続いております。
このところ上昇トレンドが始まったかしらのFXなのですが
私もどちらかと言えば売りなので
ちょっとマイナス続いています。
それでもトータルではプラス収支ですが
今日あたりは始りから売りでいいんじゃないと思っても
結局何もできずでしたよ。

225の話でなくてごめんなさい。

お互い頑張りましょうね。


さいならっきょ
エルさん / 2009/02/27(Fri) / URL
さくらさま
はじめまして!
コメントありがとうございました!!

いえいえ、"アホトレ"なんか自分しょっちゅうですよ(~~;)

チキンで『片張り』ばっかりですし...

でも、ちびちびっとでも勝って行けるように、お互いがんばりましょう。。。

これからもよろしくお願いいたします。
(書き込みが遅くなってスミマセンでした)
ひろげんさん / 2009/03/01(Sun) /
エルさん
グットモーニングレート義太夫!!

さすがっ...
「茶魔語」まで使いこなされているんですねww

それにしても、、、為替も激しい動きになってて、面白そうですね。でも、なんか慣れなくて、FXには手が出せませんデス。

その分、"ドルプット"のeワラントはきっちり踏まれてますが(涙)

いずれにしても、225であれ、FXであれ、きっちりプラス計上されておられるのはgoodですヨ。

相場仲間として、お互いに頑張りましょね!!

では、バイナラ
ひろげんさん / 2009/03/01(Sun) /
Copyright © 日経225mini長者への道 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]