お世話になります。
先週の2/14より、大証のJ-GATE導入に伴うシステム変更がありましたが、
それに際して、トレイダーズ証券のスシテムがダウンして、ウェブサイトにログ
イン出来ませんでした。
以降、16日の午前中まで同様の状態が続き、(電話注文は受け付けていま
すが、1枚あたりの手数料がオンライン25倍と高額)、「売り」の建玉処分が
出来ず、この間、大きく上昇したため、損失が大きくなりました。
何かしらの保全措置を取ってくれるのか、14日の時点で同社に質問メールを
送ったところ、何ら回答は無く、逆に16日時点で「証拠金の不足につき、至急、
追加入金されたし」との電話連絡がありました。
この間の経緯について説明を求めても要領を得ず、システムトラブルは「自然
災害と同じレベル」とのことで、何の補填・補償も出来ないとの回答でした。
投資は勿論、自己責任で行うべきものですが、この対応は致し方ないケース
なのでしょうか?
個人的には、あまりにも顧客を無視した、企業論理だけの対応だと考えます。
(前述の件は、以降、3度にわたり、入金依頼の電話がありましたが、放置して
いたところ、18日の大引けで強制決済されました。しかし、なんとこれが取引の
記録に記載されておらず、残金表示だけしかありません。これも不可思議な話
だと思います)
個人的な瑣末な事案かも知れませんが、後学の為、投資における自己責任の範疇
についてお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
================== こんな内容でした
すると、翌日、連絡先として記入した携帯電話に、「03・・・」の番号表示が、、、
電話に出ると金融庁の対応スタッフの方でした。
(非常に落ち着いた感じで、話を丁寧に聞いてくれる女性)
いろいろと話をしましたが、結論的には、『個別案件なので、どういう対応をするかは
言えない』との事でしたが、『顧客保護に対する姿勢につき、しっかり情報収集します
ヨ』 と言う感じ、、、尚且つ、メール全文をしっかり読んでいてくれたようでしたので、
ちょっと......嬉しくなりました
(あっ、今回は、個人的に「行政処分をして欲しい」などという要望は言っておりません)
尚、強制LCについては、逆に顧客資産の保全措置に繋がっている場合がある(更なる
損失拡大を防ぐため)ので、”ひろげんさん”には資金的に必要なかった(いや、逆の意味
で必要なかった) かも知れませんが、一般的にはやはり必要な措置です・・・という
見解でした。「ログイン出来ないのが自然災害と同じ」という見解には???・・・だそうです。
あわせて、取引記録が見当たらないなら、しっかりと「下さい」と言うべきであり(当然デス
ヨネ)、それが仮に削除されているなら問題............みたいな感じでおっしゃっていました。
まぁ、彼女も個人的意見をバンバン言える立場では無いでしょうから、これでも踏み込んだ
ほうだったと思います。
今後、どういう措置が取られるのか、或いは取られないのか不明ですが、一応、顛末の
ご報告でした !!
~ニュージーランドの地震災害で犠牲になられた方々に、心より哀悼の意を表します~
そして当然のことながら、今回のトレイダーズ証券の件は、こういった本当の自然災害
などではありません。
皆さんご自身で防ぐことの出来る 人災 であります。
このアホな管理人を反面教師として、くれぐれもしっかりと自己防衛をなさって下さいネ
では、良い週末をお過ごし下さい!!