忍者ブログ
ライブドアショックを引きずりながら、日経225miniを極めてリベンジ(?)を果たすことを誓った!投資初心者の奮闘を綴った実践記録です  - たまぁに予想もつぶやきますがあてになりませんので、悪しからず!! - <個人日記サイトです。日経225miniへの投資を指南するものではありません:反面教師としてどうぞ ^^;>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 8 13
14 20
21 27
28 29 30
"ポチッ"として頂けますと嬉しいです(^^;)
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へブログランキング・にほんブログ村へ
最近頂いたコメントです(感謝!)
[04/14 ひろげん]
[04/14 かんたろう]
[04/13 ひろげん]
[04/13 かんたろう]
[12/30 ひろげん]
[12/30 リュウ]
[12/09 ひろげん]
[12/09 チーリン]
[12/08 ひろげん]
[12/07 さち]
[12/07 リュウ]
[11/16 ひろげん]
プロフィール
HN:
ひろげん
性別:
男性
職業:
自営(サービス業)
趣味:
キャンプ、ビリヤード、料理
自己紹介:
2005年から株式への投資を開始、好調な上昇相場に恵まれて+100万円を達成するも、翌年のライブドアショックで、その3倍返しにあってしまいました(**;)
今度は、日経225miniでリベンジです。

【現在の運用方針】

・基本はデイトレ(でも、結構ON
  もやってますww)

・主戦場は日経225mini
 
・枚数は1~5枚
 (最近は1枚が多かったので、
  2009年からは2枚セットで
  臨むつもりです... ^^;)

・好きなポジションは「売り」
 いわゆる『ショーター(造語)』


- カウンターは2012年2月1日に変更 - 
ブログ内検索
探し物なら
Google
アクセス解析
カウンター


今日は、市内の小学校対抗の囲碁大会!!!

なにを気迷ったのか、昨年の4月から囲碁教室に通っている小3の長男は、なんと
”大将”での参戦 (まぁ、同じ小学校の残り1名は2年生。3人1組のチーム構成上、
1名が助っ人に来てくれたのですが、それも年少者なんで、当然なんなんですが...)

これに先立ち、昨年の年暮れに行われた個人戦は、クラス別&ハンデ戦だったことも
あって、長男は低級クラスの3位入賞をたまたま果たしたのですが、それが相当な自信
になっていたようで、今回は戦前から、かなぁ~~~り意気軒昂!!!

3位までのチームには、 が贈られるとあって、もう、気持ちは「持てるかなぁ~」・・・

しかし、結果はそう甘くなく・・・

ましてや、大将は1番強い子供達なので、ブロック内で総当りして3連敗。。。

遠目にも、彼の落胆した(?)様子が見てとれましたので、、、
『 負けて学ぶこともあるさ!! この悔しさを次に生かせよっ 』 と心の中で叫びつつ、
しかし、帰りの車中、どう切りだして良いものやらと思案していたところ

「あ~っ、やっぱり上級者は強いやぁ~ 無理無理無理」
「おっしゃぁ~ 次だねぇ~ 次っ」

.........................デス.....と。。。


そ・・・ そうですか 


もう、切り替えてらっしゃるんですねっ 

フフフのフッ

淡白なのか、諦めが早いのか、切り替えが早いのか (ん?? みんな同意語か??)
意気地が無いのか、照れ隠しなのか、、、或いは、元々、そんなに情熱がなかったのか??

(う~ん、その後の行動を見ても、はやり落ち込んではおりませんデス)


この父は、、、、、、例えmini1枚であったとしても、1回のダメトレをずぅ~~~~っと
悔やんでイジイジしてしまうのにぃ~~っ 


反省しないのもダメでしょうが、常にクヨクヨ&ずっと引っ張ってるようなのも、決して良い
ことではありませんね。


どうやら囲碁の世界でも、駄目な1手を悔やんで深入りするより、気持ちを切り替え、他の
陣地に新たな1手を打ち込むほうが断然、良い結果に繋がるようです!!


~~~~~~~

さて、現在の自分はというと・・・

フラットなポジション(両建て2組アリ)ですので、明日から相場展開に応じて色々な
戦法を組みあわせることが可能ですが、まぁぁ、、、どちらかと言えばスィングが中心!!!

これ ↑↑

ジャストの「大底買い」か「天井売り」で無い限り、常に含み損を抱えてホールドすることに
なりますが、駄目な1手かどうかを短期的に判断するのは、難しいのですよねぇぇぇ


でもって ↓↓

これまでは圧倒的に盲目的”ア・ホールド” が多かったのですが、今後は日柄&値幅での
LC設定を厳格に設定して放置し、そして、金銭的&気持ちの余裕を持って ”次の1手” を
果敢に打てるようにしたいです 


(週末のNYが続落してますので、こっからは  どちらもありそう・・・)



お~~っし

明日からまた  頑張りませう~~っ!!! 


 


      PS.備忘記録的に.....1月は 約 +130,000円也 (感謝)





ご訪問頂きまして、ありがとうございました
ご声援の(ポチッ)  ↓↓ は、モチベーションアップの源です(^^;)
   

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもども~
へ~なるほど
子供と思っても、子供は親に気を使っているんですよね!
ボクも幼稚園の頃から親に気を使ってました。
2月もよろしくお願いします。
Ryuさん / 2010/01/31(Sun) / URL
なるほど
たくましいお子さんだ。
そして子供の育て方って、本当頭悩ましそうですね~
今後も参考にさせてもらいます。

さらに、1月幸先良いスタートおめでとうございます!
2月もよろしくお願いします(*^^)v
らくちんさん / 2010/02/01(Mon) / URL
リュウさん
いやぁ~、多分、ナチュラルに「切り替えが早い」だけみたいデスww

うちのは...親に気遣いとか.....してるんでしょうかねぇ(ワカリマセン ^^;)

2月も頑張りまっしょ!!
ひろげんさん / 2010/02/01(Mon) /
らくちんさん
お子さんが戻られるのが楽しみですねww

嫁さんは、2人目の出産後、体が動くから...と普通にしてたら、その後、数年間、調子悪くなってました。

お子さん同様、奥さんもお大事にね~っ!

うちの長男は、何事にもあっけらかんとしてるかと思うと、ちょっとした事(?)でグジグジ泣いちゃいますので...タフなのか意気地無しなのか...良くワカリマセン(~~;)

では、2月も頑張りませう!!!


奥さん
ひろげんさん / 2010/02/01(Mon) /
Copyright © 日経225mini長者への道 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]