忍者ブログ
ライブドアショックを引きずりながら、日経225miniを極めてリベンジ(?)を果たすことを誓った!投資初心者の奮闘を綴った実践記録です  - たまぁに予想もつぶやきますがあてになりませんので、悪しからず!! - <個人日記サイトです。日経225miniへの投資を指南するものではありません:反面教師としてどうぞ ^^;>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 5 6 9
10 16
17 20 23
24 30
31
"ポチッ"として頂けますと嬉しいです(^^;)
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へブログランキング・にほんブログ村へ
最近頂いたコメントです(感謝!)
[04/14 ひろげん]
[04/14 かんたろう]
[04/13 ひろげん]
[04/13 かんたろう]
[12/30 ひろげん]
[12/30 リュウ]
[12/09 ひろげん]
[12/09 チーリン]
[12/08 ひろげん]
[12/07 さち]
[12/07 リュウ]
[11/16 ひろげん]
プロフィール
HN:
ひろげん
性別:
男性
職業:
自営(サービス業)
趣味:
キャンプ、ビリヤード、料理
自己紹介:
2005年から株式への投資を開始、好調な上昇相場に恵まれて+100万円を達成するも、翌年のライブドアショックで、その3倍返しにあってしまいました(**;)
今度は、日経225miniでリベンジです。

【現在の運用方針】

・基本はデイトレ(でも、結構ON
  もやってますww)

・主戦場は日経225mini
 
・枚数は1~5枚
 (最近は1枚が多かったので、
  2009年からは2枚セットで
  臨むつもりです... ^^;)

・好きなポジションは「売り」
 いわゆる『ショーター(造語)』


- カウンターは2012年2月1日に変更 - 
ブログ内検索
探し物なら
Google
アクセス解析
カウンター
3連休の最終日ですね。
今日はどのように過ごされますか?

自宅でのんびり...ショッピングで気分転換...スキーでウキウキ??

東京市場は休場ですので、穏やかな1日になりそうです。

現在、自分は「売り」でOwしてますので、9日のNYが調整含みな
展開だったのはありがたいのですが、まだ、明日もありますので、
一喜一憂せず・・・の心境です(笑)

------------------------------------------------

その『ON』についてですが、、、

(昨晩、酔って帰った後にツラツラ勝手気ままに書き綴ってしまい
ましたが、その続き・・・ww)

(因みに、ここで書いていますのは、完全に自分の主観やら手法で
ありますので、トレードの基本やセオリーに準じてはおりませぬ!)

(トレードに役立つような内容では・・・無いよう(><;)..
ゴホン..
ですが、
こんな風に考えてトレードしているアホもいるんだなぁ~という事は
何かの参考になるカモ葱!?)


前置きが長くなりました・・・が、自分にとっての『ON』は、、、

基本的 
には、その日(時点)で、自己分析していたポイントを
オーバーシュートしている・・・と感じた時に行ってます。
(あくまでも「基本的」desu う~ん、言い訳っぽいなぁ~ ^^;)

なので、多くは、日足チャートから考察したポイントですネ。

で、、、「ON」すると決めた時には、短期(1~2日)か中期(4~7日)か
長期(7日以上)なのかと、そのLC値も想定します。

その際のLC値は、自分が納得できうる限りの大きめの値にしてて、
密かに『MAXネガティブLCポイント』と呼んでます(==;)

早い話、「ON」を決めた時点で最大の損失額を計算して、頭の中で
それまでの利益額から控除してしまいます。

"最初から無かったモンだとww"


その時々の地合いにもよりますケド、短期では、300~500円程度は
覚悟してます。(昨年の急騰・急落を経験して、幅が拡大しました!!)

たぁ~だ、勿論、そうならないと思える時を狙って手がけてますので、
昨年はソコソコ上手くいったのでは無いかなぁ~と振り返ってますが、
(ああっ、ちょっと偉そうカモ??)、これって実は・・・


(更にさらに個人的な見解ですので、ご興味の無い方はこの辺で@@;)

えっと、、、

"シストレ"に適しているのでは無いかいな?・・・と常々思っています。
それも『寄り引け』ではなく、『スイング』系(と言う??)で。。。

自分の拙い知識と薄っぺらな認識においては、"シストレ"は各種指標
を解析して市場のエネルギーを探り、過去の動きと照らし合わせて、
現状が「割高」か「割安」か、或いは、今後「上昇する可能性」と「下落
する可能性」のどちらに分があるのかを判断する『モノサシ』だと思って
います。


なので、、、それをピンポイントで「1日の動き」に当てはめるのは、若干、
勿体無いのでは??・・・と思ってしまいます。

(毎日、サインサイト巡回をしながら皆さんのサインを拝見しているのは、
デイトレでの優位性を保たれておられる方が現実にいらっしゃるからで、
「寄り引けトレード」を否定するつもりは勿論ありません!!!)

何故、ワザワザそんな事を書くのかと言うと、それはズバリ「大口運用
者の仕掛け」という存在を、自分自身が否定出来ないでいるからです。

勿論、「市場が動いた事」こそが正しくて、昔のセオリーと違うじゃぁん
とか嘆くのは、ことトレードにおいては、全く意味の無い戯言でしょう。

でもねぇ、、、本当に無いのかなぁ~~??
どうしても、払拭できません。

加えて「寄り引け」だと、"寄り値"と"終値"に細工されると、、、う~む。

そこで、少し期間を長くとる「スイング」ならば、かなり影響を排除できる
のではないかなぁ~と思うのですヨ。

妄想かも知れませんが(~~;)

実際には"ON”は想定していたLC値を大きく超えてしまう事も多いですし、
精神的にも負担がかかるかも知れませんが、可能性としては・・・

『あると思いますっ』



あやや、結構、長く書いてしまいました(++;)
この考察、、、どうなんでしょうねぇ~~??




   では、もしかしたら、また続きますww

     お疲れさまでしたっ!!!









  ご訪問頂きまして、ありがとうございました
 ご声援の(ポチッ)は、モチベーションアップの源です(^^;)
      
            

拍手[0回]

PR

新年会から戻っての書き込みであります。

ので、、、

ちょいとホロ酔い加減もありますので、普段にも増して(@@;)全く面白い話
では.....ありません(~~;)


で、わざわざ記事に起こしたいのは、、、

本当にトレードは難しいですねぇ(><;)   という事です。

あたり前過ぎて、何言ってんの??でしょうけど・・・
なんだか改めて、つくづく、そう感じますdesu


まぁ、これは自分自身が"確たるトレード手法"なるモノを持っていないことに
起因しているのではありますが。。。


今、自分が参考としている材料(?)としては、

 1.チャート(1分、5分、30分、日足)
 2.ボリバン
 3.フィボナ
 4.MACD(チラ見だけですがww)

というところですが、更に気にしているのは、やはり"ファンダメ関係"(^^;)

これを気にしすぎると、『妄想トレード』に走ってしまうキライがあるので、
サブ的に意識するようにはしてるのですが・・・でもねぇ~w

大体にして、基本は"デイトレ"で参戦しているハズなんですが、何故だか
ノーポジで臨むとイロイロと意識してしまい、ダメなんですよ、、、これが!!

逆ポジで、含み損が出ていたとしても、ポジ持っているほうが、気分的に
落ち着きます(本当か??)

そう、そうなんです。
そのほうが「こうなったら、こう行こう!!」というプランが練れる(本当なのか?)

覚悟も決まる!!!(これは本当 ^^;)

いつも上手く行く訳はなく、あえなくLCになったりもしますが、それは納得
出来るトレードになります。

う~ん、しかし、動きを捉えるのは、シンドイですね。精神的にも大変(**;)
(あくまでも、ベースは自分のスキルなもんで... ++;)


有料サインサイトで「これなら楽!!」みたいなPRをしている「シストレ」

一目均衡、RSI、ストキャス、サイコロ、新値足、株価移動平均などなど、
様々な指標などからロジックを導き出した「システム」を利用したとしても、
ことに『寄り引け派』の皆さんは、精神的にタフでないと続けられないと
思います。

ある意味、裁量トレードよりも、キツイ部分があるのではないでしょうか?


あふぅぅう

ちょっと眠気がきましたが、、、ここで消したくないので、upしちゃいますww


まだ、思うことがありますので、続きは後日に、、、

ふぁぁぁぁぁ
(あぁ~、一気にきました ^^;)


消化不良でスミマセンが.....もうダメだぁ...


   おやすみなさいzzzZZZ









   ご訪問頂きまして、ありがとうございました
 ご声援の(ポチッ)は、モチベーションアップの源です(^^;)
      
                  
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

拍手[0回]



今朝のサイン巡回の結果に間違いがありました。

 

 買い・・ 8  件   売り・・ 2 件  見送り・・ -件
   
            ↓ 正しくは、

 買い・・ 3  件   売り・・ 7 件  見送り・・ -件

        

コメント欄では、「売り」優勢と書いていましたが、件数が
前日のままとなっておりました。もし、参考にされた方が
いらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
ここに修正させて頂きます。

以後、良く注意いたしますので、よろしくお願いいたします。


 ご指摘下さいまして、ありがとうございました。
 今日も頑張りましょ~~!!



 PS.夜の更新は、お休みとなる予定です...スミマセン




        にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ 
     日経225情報もいろいろ満載(^^;)



拍手[0回]

Copyright © 日経225mini長者への道 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]