忍者ブログ
ライブドアショックを引きずりながら、日経225miniを極めてリベンジ(?)を果たすことを誓った!投資初心者の奮闘を綴った実践記録です  - たまぁに予想もつぶやきますがあてになりませんので、悪しからず!! - <個人日記サイトです。日経225miniへの投資を指南するものではありません:反面教師としてどうぞ ^^;>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"ポチッ"として頂けますと嬉しいです(^^;)
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へブログランキング・にほんブログ村へ
最近頂いたコメントです(感謝!)
[04/14 ひろげん]
[04/14 かんたろう]
[04/13 ひろげん]
[04/13 かんたろう]
[12/30 ひろげん]
[12/30 リュウ]
[12/09 ひろげん]
[12/09 チーリン]
[12/08 ひろげん]
[12/07 さち]
[12/07 リュウ]
[11/16 ひろげん]
プロフィール
HN:
ひろげん
性別:
男性
職業:
自営(サービス業)
趣味:
キャンプ、ビリヤード、料理
自己紹介:
2005年から株式への投資を開始、好調な上昇相場に恵まれて+100万円を達成するも、翌年のライブドアショックで、その3倍返しにあってしまいました(**;)
今度は、日経225miniでリベンジです。

【現在の運用方針】

・基本はデイトレ(でも、結構ON
  もやってますww)

・主戦場は日経225mini
 
・枚数は1~5枚
 (最近は1枚が多かったので、
  2009年からは2枚セットで
  臨むつもりです... ^^;)

・好きなポジションは「売り」
 いわゆる『ショーター(造語)』


- カウンターは2012年2月1日に変更 - 
ブログ内検索
探し物なら
Google
アクセス解析
カウンター

今日のポジション
2008/4/4

(オーバーナイト)
 9月限   1枚  12,840    売建 <トレイダーズ>
 9月限   1枚  13,130    買建 <トレイダーズ>
    【含み損 29,000円】

(決済)
   なし

( デイトレ)
 6月限   2枚  13,300    売建 ⇒ 13,310   ▲   2,000
 6月限   2枚  13,340    売建 ⇒ 13,360   ▲   4,000
 6月限   2枚  13,370    売建 ⇒ 13,390   ▲   4,000
 
(新規)
 なし


   今日の確定損益  Total    ▲ 10,000 <0勝3敗-分>
                                                                
  4月の合計損益    Total    ▲ 60,000   

  2008年の累計損益  Total +   1,500 



というのが、昨日の結果でございました。

もう、どうにも止まらない連敗街道まっしぐら・・・ですね。


自己分析としては、、、

まぁ、久々にチョロっとかました「売り」のONが、NYの爆上げに遭い、
いきなり想定以上のマイナスとなったことも、勿論、一因には違いあり
ません。

でも、やっぱり一番大きな原因は、枚数を増やしたことによるLC値の
設定ミスになりましょうか。。。

枚数を増やすと、当然、それに比例して1回あたりのロス設定金額も
大きくなりますよね(こんなこと書くまでもなく当たり前ですか^^;)。

これをきちんと"意識"して取り組むべきだったのですが・・・

LCの幅ではなく、LCの金額を一定にしてしまった為に、許容範囲が
狭くなってしまい、ちょっとの逆ブレでLCに引っ掛かり、細かく損失を
重ねるという事態に陥りました。

もっとも、逆走りされた後で元の値段近くまで戻る保証は無く、損失
の拡大を防ぐというディフェンス的な役割は充分果たしてしますが、
いわゆる"LC貧乏"な状態ですねぇ。

みっともなくキャンキャンと負け犬が遠吠えを発するなら、昨日の最後
の13,370円の「売り」に限ってみても、20円でなく、30円幅に設定して
おけば、プラスになっていた訳で・・・
(下値の225円から約150円戻したので、勢いがつくともっと走るかも
 知れん?! との考えで浅くしたんですがっ、、、失敗でした@@;)

このあたりの設定が難しいところで、正直、苦手な部分です。
(、、、って、得意なモンも特にありませんけどネェ~)

あわせて、最近はザラ場が見れることから、流れ見てれば「勝てるさぁ」
みたいな根拠の無い自信(うひゃぁ~)を持って臨んでいただけに、、、

連敗することによって、次のトレードのinを躊躇するようになってしまい、
また、自信が持てないままでinしているため、ロスを極端に恐れてLC値
を下げてしまい、結局、LCになっては「少しの負けで済んだ・・・」と妙に
納得する始末。。。

甚だ情けないのですが、これが現在の【ひろげん】の包み隠さずの状況
であります!!

長く本サイトにおつき合いおつきあい頂いておられる方は、重々ご承知の
ことでしょうが、是非、こんな心理やら考え方やらをご自身に照らして頂き、
反面教師として「こうはなるまい」「自分だったらこうする!」という糧にでも
して下さいねっ。

あぁ~っと、、、
モチロン自分でも、これからどういう手法、取り組み、考え方をすれば良い
のか、検証&検討、熟考しますよ!!

負けたままでは終われませんから!!!

では、また後刻。。。

(ps.「お前、もう、トレードやめな!!」・・・という至極ごもっとも且つ、最終的
  ご意見
以外(^^;)で、ご自身のトレードスタイルやら考え方やら、
   ご参考までにお教え頂ければ幸いです---よろしくお願いいたします)



  にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

  ↑↑ 見ようによっては、まるで日が昇るよう・・・
     「明日そこ良い日に!」(笑)



 --- 225mini先物 6月限 ---  

            
   前日終値  13,400
   始   値  13,260 / 安値 13,225 / 高値  13,395
                     ( 日中値幅 170円 ) 

  終    値  13,290 (前日比 ▲110円)  



 今日のご来場、ありがとうございました...
   ご声援頂きますと、↓↓(ポチッと) モチベーションアップになります(^^;)
  
        
       にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ

  【敏腕&辣腕トレーダーさんの情報も満載です!!】

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まっことお久しぶりでごんす隊長(←どこの訛りだ)
というか毎日拝読はしておりましたが
自分の手当てもままならずタイムリミットの4月。
(こどもが春休み→小学校入学=付き添わなければいけない事情のため)
シストレを稼動すべく正月から格闘し
今、完全自動売買中です。
まだうまくいきません。
シストレ往復ビンタ(裁量ふるい落としLCにも共通しますが)
15分足で解決するかな~?というテストを
来週から再チャレンジします。
前回の戦略では寄りから15分待つエントリーがじれったく
高値づかみの底値売りデビューだったため練り直し
5分1分テスト&戦略変更を経ての再トライです。

昨年来ONは絶対なしなので不安な夜はなくなり
PCをさわらない(サイン中に手を出して失敗も多かったので)
デイトレ生活をきっぱりやめたら体調も回復
やっと家庭中心の生活で精神的にラクになりました。
あとはトレスタのシストレがうまくいけば言うことなしですが
この数日の大損でまたもや種銭ピンチ中です(泣)
でもONなしも含めて究極のルール厳守トレードなわけですから
迷いと殺気(←大口のふるいに対して)から自由になっただけ良しと考えてます。
そのへんのネガエネルギーが心身を蝕んでる確信MAXになっていたため
新生活へのチェンジは必然だったようです。

ともあれ私のように
コメントなしでもずっと読んでいる人のエネルギーとか
きっとひろげんさんにいい作用があると思いますよ
うまくいくといいですね
私も(今の種銭が最後になりそうですから)がんばります!!
ゆうこさん / 2008/04/05(Sat) /
せんえつながら若輩者が
一言述べさせていただきます。

いつも楽しく拝見させていただきます。
とはいえ負け続けるとへこむもんですよね。
よーくわかります。

LCの設定はそれでも大事だと思います。特に、ザラ場が見れない状態では大きく動く場合に対応しきれないので退場を防ぐ意味合いで。
その値は2種類あると思っています。強制的に200円というように決める場合とチャートを見て寄値や前場高値などをみて設定する場合。
私は株式は前者で、先物は後者です。それは先物のminiはできるだけ持ち越さないように決めました。持ち越すときはオプションにしてます。
それと頻繁に売買されているようなので3連敗したらその日は売買終了にするなど決めるのも一考です。おそらく3回目は慎重に入るでしょうし、ダメならその日は流れが読めてないのであきらめるのです。

こんな感じでマイルールを探してみてはどうでしょう。あくまでも参考ですよ。

ひろげんさんのブログは面白くて多くの投資家を癒しているので勝ち続けるのも困りますがw
ジョニーさん / 2008/04/06(Sun) /
ゆ・ゆうこ看護長~~(涙)
おおぉ~~~っ!!!
ゆうこ看護長~~っ、お元気そうですね~。
お久しぶりです(^^;)

どうされているのか、ずっと気になっておりましたが、、、そうかぁ、
お子さんも小学校にご入学ですか。。。
おめでとうございます。

それからそれから・・・
「トレスタ」で自動売買となっ!?

自分もあるロジックを設定して、バーチャルトレードもしているん
ですが、そっちの方が、チョビットだけですが勝ててますね(泣)

自動化もひとつの手法だなぁ。。。
うん、検討してみます。

これからも、お暇な時には「ダメじゃん!!」と叱咤をお願い
いたしますネ。
ひろげんさん / 2008/04/06(Sun) /
ジョニーさん
励ましのコメント、ありがとうございます!

そうなんですよねぇ、LCはやっぱり大事なんですよね~っ。

アドバイス頂きましたように、一律の金額設定や値動きを確認
してからの設定・・・自分の運用資金やら精神的なマージンを
よく勘案して、「マイルール」を早期に確立したいと思います。

また、ブログでは、どんなに醜態を晒しても、いつかこれを笑って
振り返れる日が来ると信じて(!)、ありのままを記しております。

それがお立ち寄り頂ける方にとって、「こいつアホだ」とご自身の
溜飲を下げることに繋がるのでも、「こうはならないようにしよう」と
反面教師にして頂くのでも、何かでお役に立てれば嬉しいです。

もっちろん、いつかそのうち「うわぁ~、こいつこんなに勝ってんの?
羨ましい~~~!!」と嫉まれるようになることを、秘かにマジに狙って
いますので(爆)


ひろげんさん / 2008/04/06(Sun) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © 日経225mini長者への道 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]